MIGHTY HOLIDAY

このブログは、クラブチーム BLACK BEARD BANDITS (ブラックベアードバンデッツ) のミニチュアゲームイベント「MIGHTY HOLIDAY(マイティホリディ)」の告知ページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USアリアドナ ユニット紹介 その2

1日空いてしまいましたが、前回に引き続き US アリアドナのアーミーパックに
入っているユニットを紹介していきます。

今回はアリアドナ全体でも唯一のバイクユニットであるマーベリックと、
US アリアドナで唯一の Heavy Infantry であるミニットマンです。


◆ MARVERICKS,9th Motorized Recon Bat.(マーベリック)

Maverick.png

アリアドナ唯一のバイクに乗ったユニット。アーミーパックには Boarding Shotgun 装備のモデルが付いていて、初回購入ではさらにバイクから降りたモデルもついてきます。(上がバイクに乗っているとき、下が降りた時の能力値です)

Characteristics は Regular と Impetuous を持っています。 Impetuous は Impetuous フェーズに LoF 関係なくもっとも少ないオーダーで近づける敵に向かって強制移動するオーダー(Impetuous オーダー)を実行しなければならない Characteristics です。(一応、ノーコストでキャンセル可能)

バイクの機動力と Impetuous オーダーを駆使して敵陣深く切り込んでいくのが役割ですが、Impetuous のユニットはParcal Cover による ARM+3、相手の BS-3 が得られないので注意が必要です。Smoke Granade Launcher うまく使って相手の LoF を遮りながら動くとよいと思います。

能力値については、バイク(Motocycle)によって MOV が 8-4 と高い以外はマローダーと同じ。武器は Boarding Shotgun、Molotok、Submachine gun、Rifle と比較的近距離でプラスの Range MOD を得られるものが選択できます。またバイクに Light Smoke Granade Launcher が付いています。

◆ マーベリックが持つスペシャルスキル/追加装備(青がスペシャルスキル、緑が追加装備)

・Motocycle
インフィニティではバイクは追加装備あつかいで、バイクに乗った時、降りた時のプロファイルが個別に用意されています。
バイクは MOV が高く、追加のスペシャルスキルや武器(Smoke Granade Launcher)がつる反面、カバーが取れない、Dodge に -3 修正が付く、モデルの Silhouette が大きくなるなどのデメリットもあります。

・Kinematika L1
リアクティブターン中、ARO で Dodge した時に 3 インチ移動できるスペシャルスキル。(通常は 2 インチ)
Motocycle によって Dodge に -3 修正が付く代わりに、このスペシャルスキルによって Dodge した時により多く移動することができます。

・Multispectral Visor L1
Camouflage の MOD を軽減できる装備。特に前線に出るマーベリックは Camouflage を持つユニットと会敵する事が多いのでとても大事。

・Forward Observer
Rifle 装備が追加で持つ、敵を Target 状態にできるスペシャルスキル。
シナリオによっては目標達成ユニット(Specialist Troop)になるので、高機動の目標達成ユニットがいるのはありがたい。

◆ 5th MIINUTEMEN ''Ohio''(ミニットメン "オハイオ")

Minuteman.png

アーミーパックでは Light Flamethrowers を 2 つ持っているモデルが入っているUSアリアドナ唯一の HI(Heavy Infantry)。

HI ですが Characteristics は Regular のみで、他のアーミーの HI のように Hackable は持っていません。
また、グランツやマローダーと比べると BS、PH は 13 と高いですが ARM は 3 だったり、HI なのに Wounds が 1 だったりと、HI というよりはちょっと強い MI なイメージ。(ポイントも他のアーミーの MI くらいになっています)

武装は主に対装甲の AP スペシャルアムニションのついた、Missile Launcher、AP HMG 、AP Rifle が持てるのが特徴で、アーミーパックのモデルで選択するのであれば、AP Rifle + 2 Light Flamethrowers 装備がお勧め。X-Viser で Renge MOD が軽減され、さらに Marksmanship L1 で Shock アムニションが追加されるので、HI に非常に強くなります。さらに、Wounds が 0 になっても Unconscious 状態にならずアクティベートできる、V:Dogged、V: No Wounds Impartnation を無効化できるのも非常に有効です。

◆ ミニットマンが持つスペシャルスキル/追加装備(青がスペシャルスキル、緑が追加装備)

・Non Hackable
HI を対象とするハッキングアタックの対象にならなくなるスペシャルスキル。
これでハッキングアタックの対象になるケースはかなり少なくなります。

・Shock Immnity e
グランツも持っているスペシャルスキル。
Shock スペシャルアムニションの効果を無効にし、Normal アムニションにします。
HI ながら Wounds が 1 なので、Shock アムニションで即死しないのはありがたいですね。

・Linkable
同名ユニット3~5 体でリンクチームという Fireteam を組むことができるスペシャルスキル。
リンクチームはアーミーに 1 つしか作ることができないことに注意。

・Kinematika L1
前述のマーベリックも持っているスペシャルスキル。
リアクティブターン中、ARO で Dodge した時に 3 インチ移動できるスペシャルスキル。

・Multiterrain
ディプロイメント フェイズ前に地形(Mounain、Desert、Jungle、Aquatic) を1つ選択し、その地形の移動ペナルティを無効にするスペシャルスキル。
個人的に森や池といったテレインを使ったことがないため、存在を忘れてしまうスペシャルスキル。

・Forward Observer
敵を Target 状態にできるスペシャルスキル。
一応、アーミーパックに入っているモデルでも選択できるが、個人的には AP Rifle 持っている方を推したい。

・Marksmanship L1
AP Rifle + 2 Light Flamethrower のミニットマンが持つスペシャルスキル。
射撃武器のアムニションに Shock スペシャルアムニションの効果を追加します。
「効果を追加」なので、AP Rifle が AP+Shock になり、Light Flamethrower は Fire+Shock になりますね。

・X-Viser
AP Rifle + 2 Light Flamethrower のミニットマンが持つ追加装備。
BS Attack の際、-3 の Range MOD を 0 に、-6 の Range MOD を -3 に軽減してくれます。
ミニットマンの場合、AP Rifle のみ適用されますが MOD が軽減されるのは非常に有効です。

++++++++++++++++++

次回は最終回。
インフィルトレーターのフォックスロットと、USアリアドナのマスコット(?)であるデビルドッグ&K-9 アンチポーデです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mightyholiday.blog.fc2.com/tb.php/39-faefe4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。